これからますます必要になるヘルパーの資格

ヘルパーの資格は通信教育でほとんどできるので、働きながらでも取得できます。
養成講座では、働く人向けに座学の日程を、毎回土・日に開設しているものもありますし、休むと振替をしてくれる所もあります。

 

今年の4月から制度が変わり、介護職員初任者研修と言うものに変わりました。
資格としてはホームヘルパー2級と同じ位置づけになりますが、内容が少し違い、今まで必須であった5日間の施設体験実習が無くなり、終了テストが課されるようになりました。

 

ヘルパーの仕事は、施設で働く場合最初は、17万程度の所が多いです。時給ですと900〜1100円位でまちまちです。
訪問ヘルパーですと、時給で生活介助で、1100〜1300円位、身体介助で1300〜1700円位とまちまちです。

 

就職される場合はそのあたりを良く説明をうけてから考えられるといいと思います。
またこれから高齢者がどんどん増える事が解っていますので、ヘルパーの資格を持っていると、就職がないというこいとはまずありません。

 

人を思いやる気持ちと、手伝おうという気持ちがあり、高齢者などどお話するのが好きな方には向いている仕事だと思います。
体力的には少し大変ですが、働き方は色々あるので選択できると思います。
ヘルパーの資格をとるメリットに関して


inserted by FC2 system